スポンサーサイト


土を作ってみた。。。。

えっとですね。。。。


今日は土を作ってみましたよ^^


まぁ、毎年のことなので、苦にはならんのですが、何を配合するかでちょいと悩みますwww


でもって、いつもの配合はこれww

砂w


基本は赤玉土と鹿沼土を半々いれて、薫炭を1割くらい混ぜますw


あ、別に特にこだわりとかないので、あれがいいよ~って言われれば混ぜるし、あれは入れないほうがいいよ!って言われると、普段混ぜてるものでも、外したりしますw


ですので、ジャンジャン突っ込んでくださいww


で、色々見てまわった結果、他にもパーライトや、バーミキュライトも皆さん入れてるようなので、購入


砂2

これらをチョコット混ぜましたよw


他にも、川砂とか、日向土なんかを混ぜてる人がいるようですねw


でもって混ぜたらこんなになったw

砂3

さて、これらを使って、来週ハオを植え替えますw


よかったら、これからもこの配合で行きますww


他にも、これは混ぜれぇぇ~~~wって言うのがあれば教えてくれ~~~ww


あ、腐葉土は知ってるけど、あえて今回は混ぜなかったww


だって、あれ湿ってるんですもの;;


おまけw

ピクタ
ハオルチア・赤肌ピクタ











どこら辺が赤肌やねん!!!!


騙されてる???www

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

  我が家の土は毎回配合が適当でございます。。。
大雑把です。はい!(^^♪

 赤肌は太陽当てて水辛めになすると綺麗に赤くなるんじゃぁないのかな?ハオの中には紅葉の赤の名前付いてるの多いからね。。。多分(笑
 春から夏はハオは緑がデフォルトなのさぁ~
焼けなければ。。。><

奥様

ウチもめっちゃてけとぉ~~www
毎回配合違うしww
もうね、川砂80%の時もあったしww
わけわからん土入れたこともww
でも、ちゃんと育ってくれるいい子達www

fmfm
日に当てて、水少な目ですねw
了解!!
日焼けしないようにがんばりますww

トロやんは絶対土に秘密があるって思ったけど
普通だった^^
砂を混ぜるのやってみたけど、お水あげると
全部鉢底に沈んじゃうんだよね・・・
通気悪くなる気がしてやめちゃいました^^;

*☆*ぴあん*☆*さん

うふふふふ。。。。
いたって普通なのですよ><
でもね、植え替えるときに土のほかにもう1つ入れるものがあるのよww
それは、来週の植え替えで発表します。。。
ってか、別にもったいぶる必要ないんだけども。。。w

なるなるw
砂は全部沈んじゃうんだね><
メモメモw
あきませんなww

あはははは~だから家にきたパーティドレスは川砂いっぱいだったのか~!(笑
 何でかなぁわざとかなぁ???って
植替え川砂にしないといけないかなぁ?って悩んだけどてけとう配合土に植えた!(爆

今日、実は札サボ会長から土の配合聞いちゃった~!
でも秘密wwwww

お~これは勉強になるぞ~!
なるほど、取りあえず薫炭買ってこよう!

そういえばグランカクタスガーデンさん行った時に貼り出してあった配合には必ず、マグアンプK少々・・・って。
それ以来マグアンプK使ってみてますが・・・・まだ結果は出てない・・・。

パーライトだけ!
パーライトだけ一緒でしたぁ よかったぁ

とっても参考になりました

奥様

そそw
それそれ、めっちゃ砂混ぜてみたのw
でも、意外と成長したww
あんがいよかったのかな?w

ayaさん

教えれぇぇぇぇ><
なんか変なものいれてる??
たとえば、ユンケルを水遣りの時如雨露に1滴いれるとか??
あ~。。。
気になる??ww

かめむしさん

薫炭は発根促進効果があるそうですw

マグアンプは自分は混ぜずに土と土の間に挟んでますw
そっちの方がなんか効果ありそうだからw

ちびちゃんさん

ちびちゃんさんはどんな配合??
パーライトだけあってたって事は、鹿沼土も赤玉も使わないのかぁ~w
どんなんだろ??

人それぞれね~私も適当だ~多肉は培養土に赤玉小粒とか富士砂とかパーライトとかもみがら燻炭とか・・・

「どこら辺が赤肌やねん!!!!」今言おうと思ったのにぃ~


私の用土。

こんばんは。ずばり、ホームセンターで「サボテン多肉植物の土」です。3種類ほどあります。これはこれで満足ですが、配合もこれからチャレンジです。それでは、また。

ミリわんさん

みんな配合が違っておもしろいのですぢゃw
決まってる配合なんてないから独自の配合率があるみたいですね^^
自分も超てけとぉ~~~ww

赤くないのに赤肌とはこれいかに??・ww

nooryさん

配合チャレンジしてみてくださいww
HCで売ってるのもいいですよね^^
ただちょっと水はけわるいかなと^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
