

ハオの交配。。。。正直出鱈目。。。。;;

ハオの交配の仕方ですが、正直自己流ですので、まったくあってるかどうか分かりませんwww

何、そのやりかた???と思われる方もいると思いますが、それはご勘弁を。。。。

まずは、文章で書きます。。。。

簡単ですよw

①なるべく大きな花を選ぶ^^

②花びらを全部取る^^

③オシベを全部取る^^

④別苗のハオのおしべを持ってくる^^

⑤チョメチョメさせるw

⑥一ヶ月もすれば実が出来るw

ね??

簡単でしょ??

うまい写真がとれなかったので、てけと~に写真UPさせていきますね^^

ハオ交配のやり方1

これが①ですww

大きめノを選びましたww

ハオ交配のやり方2

②です。。。。。

汚い手。。。。。;;

ハオ交配のやり方3

花びらを全部取った状態w

まだおしべは残っていますw

ハオ交配のやり方4

おしべまで取った状態w

ハオ交配のやり方5

他のハオの花ごと千切ってオシベをメシベに引っ付けてますww

本当はちゃんとおしべだけとってやったら、こっちのメシベも使えたんだけどね。。。。ww

え~。。。。

非常に分かりづらかったと思いますが、これで、一ヶ月もすれば、大きな実が出来ますw

失敗してたら、一週間で枯れます。。。ww

さてどうなることやらww

おたのしみにww

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ふむふむ・・・よ~く解りました。。

ピンセットじゃなくって手でやるところが凄い!

デッカイのぉ~ハオの実って?

下手なサイトより、よっぽど解りやすいです☆
うちも頑張ってみたい(*^ε^*)
問題は器用に花びらを取ってあげられるかどうか…
全部取っちゃいそうです(>Д<)

なるほど~!写真付きで分かりやすいです~(*^-^*)
いつかお花が咲いたらやってみます!!

っていうかピンセットじゃなくて素手なんですね^^; トロやんさん器用だわ~(^^)

種が出来たら実生ですね♪楽しみ~(^^)

ふくママさん良くわかったって…やらない癖に(^^;)
そうそう、かつてうちでもこんな感じで種出来た気がする。
でも花粉がちゃんと着いたかどうか、見ためじゃ全然わかんない。
種出来るまでドキドキでしたよ(^^;)

ふむ ふむφ(.. )
うちのハオさん 咲いたら
お気に入りの子 ××してみよ~~(*′艸`)
まずは 花が咲かないとダメですね 脳みそのシワ増えました♪

ふくママ=のこママさん

お~w
こんな変な説明でわかった??
では次は実践ですねww
がんばってやってみて~^^

ぽちゃ子さん

大丈夫w
不器用な自分にも出来たんだから^^
でも、ピンセット使った方がやりやすいよ^^
がんばってやってみて^^

ひろさん

器用じゃなくてもできるよ^^
でも、たしかにピンセットがあったほうがやりやすいね^^
大量にする場合は必需品です。。。。
。。。。
明日買いにいこっとww

かめむしさん

受粉してるかどうかは、運次第というところでしょうかww
顕微鏡なんか使うと分かるそうですがww
そこまでして分からなくっていいかww
でも一月後がたのしみw

*taka*taka*さん

お気に入りの子が2株必要ですw
自家受粉しませんので、血のつながってない別の花が必要ですw
がんばってみてください^^

わ♪ちょうど知りたかったんです!!いつかしたいという夢だけが膨らむ毎日で。。。(笑) こうするんですね~

ぜひやってみます~ありがとうございます♪
(花咲くのが先ですね・・・いつだろ??)

種できたらいいですね~。

私も機会あったらやってみようと思います。

satofuさん

がんばってやってみて^^
他にもいろんなやり方ある見たいだから、いろんなやり方試して見たらいいよ^^

れんさん

出来たらいいですね~^^
出来るように祈っといてww
こればっかりは運なのでww

分かりやすいですね。ただ、先ず花咲いてもらわないとですねw
ちなみに、ハオとエケxxさせても種できないですよね?
エケ・ハオ共に、花芽が出来てるんですけどそのまま動かないんですよね。急に外に出したからかな?

デリシオサさん

エケとハオでは交配できませんw
エケルチアとかハオベリアがないのはそのためですww
ハオはいいとしても、エケの種は難しいよ^^
種が見えないくらい小さいですww

ほ~、なるほど、なるほど、よくわかりました♪

私もやってみよ~っと・・・ってまだ蕾ばかりで、
全然、花が咲いてない・・・咲いたら挑戦してみます!

やったやった!とうとうやってみましたよー(^_^)/~
でも1か月もかかるんですね(*_*;
でもメシベってわかりにくいっすねー
トロやんさんの画像がなかったらわからんかった・・・

フムフム
要領としては 普通の受粉と同じなのですね
ただ雌しべ雄しべが見分けれるか…

よく解った!解りやすかったよ。

そして「失敗してたら、一週間で枯れます」っていうのも、成功か失敗かが解りやすいんだね。パチパチパチ

おあー!めっちゃ解りやすい!

そっか。花びらを全部取るんだねー 今まで花びらをバナナの皮みたいにしかむいてなかったー って一回しかやった事ないけどw

一週間で勝負つくのも解りやすいねー^^ うちも花芽あがってるハオは多いんだけど、同時開花は厳しい状態となってきたっす;;

ゆるり花さん

春には挑戦できるね^^
がんばってやってみて^^
こんな説明で分かってくれてありがとうね^^

がんぞうママさん

雌しべはまったくわかんないよwww
分かる方がすごいwww
オシベもちっさくてわかりにくいよね~~www
細かい作業はすきなんだけど、ちょっとめんどい~^^;

ぶびりんさん

そうそうww
他の受粉と同じね^^
簡単でしょ??
問題はちゃんと受粉してるかどうか。。。。w
オシベは簡単に見分けつくよw
雌しべは。。。。;;

ミリわんさん

分かってくれたのですね~~;;
こんな変な説明で;;
どうもありがとう;;
で、春には挑戦???

こてっちゃん

同時開花。。。
それが一番の問題なのよ~~ww
そればっかりは運だからねww
プロは湿度や温度を調節して同時開花させるらしいんだけど。。。。
こっちはプロではありませんwww
運があるときを狙ってやりましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
