スポンサーサイト


1年中雨ざらしの放置スパルタ飼育。。。。

え~。。。。

寒い季節になりましたwww

みなさん、風邪には気をつけてくださいねw

特に新型が猛威を振るっています!!!

多肉erのみなさんは今、室内に取り込み作業で大忙しと思います!!

でもですね。。。。

中にはめっちゃ強い奴もいるのです。。。。

センペルやジョビバルバが強いのは有名なところですが、今日は、雨が降ろうが、霜がつこうが、雪が降り積もろうが、びくともしない、エケベリアを紹介しますwww

エントリーナンバー1番

パーティードレス
エケベリア・パーティードレス

わたくしの代名詞とも言うべきエケですwwww

雪積もっても、ヘッチャラですwwww

エントリーナンバー2番

高砂の翁
エケベリア・高砂の翁

こいつもパーティードレスに負けず劣らず強いですww

恐らく関東以北の屋外でも普通に飼育できるはず。。。。www

保障は出来ませんが。。。。

エントリーナンバー3番

ウエディング
エケベリア・ウエディングドレス

巨大エケの代名詞www

50cmオーバーになりますwww

これも、屋外放置で大丈夫www

エントリーナンバー4番

アーリー
エケベリア・アーリーライト

こいつも超巨大になりますwww

時々オークで巨大などと言って20cm前後のを売ってますが、そんなもの巨大とは言いませんwwww

巨大は40cmオーバーからですwwww

以上!!!

屋外でも普通に飼えるエケ達でしたwwww

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お~~!!なんか今日のトロやんさんはこわいぞ~(^^;)
ヨ~ロッパに負けないデカエケ飼育、頑張ってね~!

でも、みんなお外にあるから、きれいに色づいて素敵ですね♪

わぁ~!
やっぱりトロやんさんのエケ最高です!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
やっぱ憧れますなぁ~(ノ´∀`*)
夜更かしして良いもん見れた!

エケルチア(゚д゚)!
夜中に吹きました(笑

でかーい♪\(>∀<)/♪
40センチオーバーをデカエケと認識するようにせねば。。。
オクの巨大の文字はまだ小さめっとφ(.. )

うちはハオも雨ざらしで絶賛放置中www
意外と強いです(≧×≦)

トロやんさんのデカエケは立派だなぁ(*´ェ`*)50CMオーバーとか見てみた~い!デカエケかっこいいですよね!
うちのも雨ざらしにすっか・・・。でもチキンなんで 雨降ってきたら軒下に避難させちゃいそう^^;

でかエケいいわぁ~
うちの翁も目指せ40cmオーバー!!
でも毎年冬にボロボロになっちゃう・・・
春には復活するんだけどね・・・
毎年その繰り返し
今はちょうど30cm

土地買っちゃえ~!
デカエケ育てまくっちゃえ!!
しかしこのエケ達は何年育てたらここまでいくのだ??

ゆるり花さん

え@@??
怖かった??

ヨーロッパには勝てません><
以前どこかで見た写真には人の背丈ほどある超デカエケが。。。。。w
イタリアはすごいね~。。。。w

鈴さん

デカエケはいいよね~~ww
耐寒性がすごいww
少々のことでは枯れませんw
デカエケもうちょっとふやそっかなぁ~w

ないよね~w
ハオとの交配種ww
ハオベリアでもいんだけどね~w

ぽちゃ子さん

前ね、巨大苗!アーリーライト!って奴があったんで、どのくらいでかいのかなぁ~?と思ってみてみたら。。。。
16cmだってwwww
うちにあるの35cmくらいあるのになぁ~っておもっちゃったw

fmfm。。。
ハオも雨ざらしでいいのねww

ひろさん

50cmオーバーはなかなかならんよ~~ww
でもめっちゃがんばったらなるww
ウエディングドレスで手塩にかけて育てたら、40cmオーバーはすぐになるよww
茎も腕ぐらいにはなるしねw

ちびちゃんさん

翁ちゃんもでっかくなるもんね~w
今度翁ちゃんのほぼ完成苗みせるね~w
めっちゃでかいよw

冬ボロボロになるよね><
でも春から夏にかけて復活ww
それでちょっとづつ大きくなるのですww

hiriさん

と。。。。土地っすか。。。。?
農地なら安く買えるかな?。。。。
このエケたち、地植えしたらもっとでっかくなるんかな??
やってみたい~~w
誰か土地ちょうだいww

40センチでデカエケなのね、、、
フリフリちゃんは、「ドレス」って子が多いのに
「翁さん」は、どうして「翁?爺さん?」なんだろう?
なんだか名前に差があるね~~。。

昨日はリンクありがとうございました♪
このデカエケです!憧れv-10
見に行きたいですが、兵庫にいるので九州は遠いです~(泣)
この子達、やっぱり大きいから雪もへっちゃら??ではなくて小さいときから子どもは風の子(笑)なんでしょうか・・・
こんな赤くてふりふりうちにはいないですが、これだけ大きいとほんと子どものドレスみたいでしょうね~逆さ向けると。

うちも、雨ざらしの、野生児ですよ♪

でも、頂いた子達は、過保護にしちゃう・・・。
ちょっと軒下とか・・・・。
ちょっとだけだけど・・・・。

みんな見てみたい子ですネ♪
うちには、翁だけ居ますけど。
翁はデカイよ・・・・。
あっ、冬も大丈夫なの?
しかし、昨冬、地植えの子は、☆でしたけど・・・・。

2人居た残り1人は、なんちゃって鉢植え。
残り1人なので、心配していますけど、大丈夫かな・・・・。
30cmは超えてるかも・・・・・。

ふくママ=のこママさん

いあ。。。。30でもデカエケかも><
ただオークでは15cmでデカエケとかいってる方がいらしたので。。。。><

翁さんもドレスって名前つけてあげればいいのにね~~><
かわいそ;;
和名がいいなら天子の羽衣とかつけてあげればいいのにw
ちょっとかわいそw

satofuさん

こちらこそ、リンクありがとうです^^
兵庫でしたら、この子等簡単に越冬しますよww
ちっさくても大丈夫ww
でも、大きいほうが耐寒性はあるみたいね^^

この子達、まだそこまでおおきくないよ^^
これからがしょうぶですw

ヨッシィさん

問題はそこなんです。。。。地植え。。。。
多分地植えだと、土が冷たすぎるんじゃないかと。。。。?
勝手な予想ですが。。。。w
鉢に入れると、日光が当たると黒い鉢だと、真冬でも結構暖かくなるんですよw
うちも実家のドレス系の地植えは一昨年の真冬に全滅しましたw
うちのは全然大丈夫だったww
30cmの翁さんだったらでかいね^^
こんどみせて~^^

でか!! こんなに大きくなるんですね。エケ持ってないんで、普通のがどの位か判んないですが・・・。 ハオに飽きたら手を出してみようかな・・。でも場所取りそうですねw 

 家のお肉様は、全部家に入れちゃいました。スチールラックの中でぬくぬくしてますよw 日は当たらないんですけど。たまに日向ぼっこさせてます。

ひらひら とっても色づいてて綺麗です(≧ω≦)
デカエケですねφ(..)メモメモ
存在感あって いいですねぇ~♪

こんにちは(^^)

エケベリアって40センチにもなるんですか?!(@@)
いいですねー!
大きいの大好きですっ!w

我が家には高砂の翁があったのですが
ダメにしてしまいました(--;
そんなに大きくなるなら
またチャレンジします!
大きくするには肥料とか水を多めにするんですか?

デリシオサさん

デカエケのネックはほんとに場所をとること。。。。w
小さめのハオなら10個はおけますww
スチールラックはいいですね^^
ビニールかぶせれば温室の出来上がりww
日向ぼっこさせてあげてくださいね^^

*taka*taka*さん

デカエケですw
存在感はばっちりですが、場所をメチャメチャとりますww
それさえクリアーできれば、ほんとにいいエケですよ^^

l-marshさん

エケをおっきくする方法は豊富な水、豊富な肥料、豊富な日光、そして、3ヶ月に1回の植え替えww
それででかくなりますw
植え替えが非常に面倒ですww
でも楽しいヨ^^
やってみてね^^

質問(^O^)/

ハオ様は どうやって増量するのですか? 直 頭ワルイ質問でスミマセン(^^ゞ

翁は
http://plaza.rakuten.co.jp/hirochandayo/diary/200911070000/
です。
引いたのは、また撮ってみますネ。

本当ですかー!Σ(゚д゚lll)
この前本でチワワエンシスと高砂の翁は「耐寒性弱。冬は室内に取り込む」と書いてあってφ(゚Д゚ )フムフム…取り込まなくちゃなと思っていたところでした。
案外エケはみんな強いんでしょうか…(^^;
株が大きいと余計耐えられるというのもあるんですかね~。

*taka*taka*さん

大量に取りたかったら、実生。。。
それ以外なら、カキコか葉挿しですね^^
ただ、硬葉系は葉挿し出来ないのもあるみたいですw
オブなどの有窓系なら葉挿しがおすすめですよ^^

ヨッシィさん

お~~w
でっかいですね!!
しかもフリフリ系いっぱいですねw
ん~~すごい!!

F.I.L.Oさん

翁さんかなり強いですよ!
耐寒性抜群ですw
ってか、フリフリ系全般、強いみたいですw
ちっさいのはちょっと弱い面もありますねー^^

 「中にはめっちゃ強い奴もいるのです。。。。」って、「トロやん」さんの持っているものに限ってですよネ。
 この記事を真に受けて雨ざらしにしたら、普通の「エケ」はひどい姿になっちゃいますよネ~。
 でも寒さに慣らせば少しは強くなるのかナ~?
 「スパルタ教育」、やってみようかナ?

ありがとうございます

ほほぉ~φ(..)メモメモ
オブさんは 葉挿しできる ですか?普通に土でいいんですか?それとも水苔?知らなかったぁ オブさんの葉挿しφ(..)メモメモ
ちなみに・・・・・カキコ?とは? 多肉さんの種類も覚えるのも やっとの私(/_;) さらに皆さんのブログお邪魔させてもらうと いろんな専門用語が・・・どうか教えて下さいm(__)m  

関東以北の屋外って~~~うちも入る???今からまたお外に出してみる?

fufufuのfuさん

え@@;
ウチだけなんかな??
いあ。。。。多分違うと思うけど。。。。
あら??
マジ??
でもセンペルtpかジョビさんはつよいですよw

うわ~、あこがれのウエディングドレスが!!
いいですねー、巨大でふりふりのエケ!
うちには(フリル系は)まだ小さなパーティードレスと高砂×2がいます。
放置…は、まだ怖くてできないですね~e-263

ところで、我が家のオブ(青雲の舞)に花が咲きそうなのですが、
今の時期に咲いていいものなんでしょうか?
咲いた後に枯れそうで怖いです…。

*taka*taka*さん

葉っぱ引っこ抜いて、土に刺しとけばいいんですw
カキ仔って言うのは、よこっちゃから出てきた子供をかきとることです^^
かきとった子供、略してカキコ^^

ミリわんさん

ほっかいどぉ~~~はどうだろう??
やってみる??
実験個体おくろか?
ためして~w

ポチ逃げ~
明日ジックリ~

50センチのエケ!!
うちのエケの平均サイズは5センチ!!
いや、5センチないかも。。。(苦笑)
夏にどろんどろんにしましたからねぇ・・・

で、先日のデート記事みましたよ!
あっちでもこっちでも(笑)

がんぞうママさん

ああ~~ww
逃げられたwww
お忙しそうね^^
がんばってねw

まえポンさん

夏がネックですよね~~w
夏と梅雨さえ乗り切ってくれたらあとはらくなんですよね~~w
デカエケに挑戦してみてください^^
簡単ですよ^^

又来ちゃった。。。。(^。^)y-.。o○
う~ん美し過ぎるわあ~
翁さんは何個かあるけど
他のは無いなあ~
家のパーティードレスも微妙な感じだし~
憧れの子達ばっかやね~
こんだけのお品は結構な金額がつきまっせ~

ありがとうございます!(^^)
やってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
