スポンサーサイト


何とか乗り越えてくれましたよ^^。。。メセン、難物^^

今年の夏も何とか乗り越えてくれました~~^^


メセンの難物と言われてるものです^^


梅雨&夏にいつも溶けてしまうんですが、今回は何とかがんばってくれましたよ~^^

ブルゲリー1
ブルゲリ

ちょっと小さいですが、元気に生きてますよ^^

ブルゲリ2
ブルゲリ

ちょっと見難いですね~w


次の難物。。。。

紅1
紅大内玉

6個。。。。


実生っ子なのですが。。。。。200個近く蒔いて生き残ってるのは6個だけ。。。。


この子らいつも8割近くだめにしてしまいます;;

紅2
紅大内玉

他に、帝玉と言うのもいましたが、だめになっちゃいました;;


オマケ。。。。


ブロメリア3種w

ブロメリア1

おほほほほww


これ、どうやっても置く場所無い。。。。


欲しい人挙手~~~www

ブロ2

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

あ!もしかして一番乗り?!
もしも・・・余ったら
一番手前の赤い子欲しい・・・
けど、全くブロメリアって何だか解ってないので
もったいない。。。
余ったらで良いです・・・はい

実生でそんなに大きく成功させれるんですね
すごいなあ~

お~、ブルゲリ様だ~!
元気そうですね~。
やっぱりバーミー法有効でしたね^^
いや、二和園に居た子よりもうちの子の方が立派でビックリしましたよ^^;;
紅大内玉。。。やっぱり難しいんですね・・・。

ブルゲリ様だ~
うちはコノ以外は怪しい…
なんとなくひとつ、リトが残っているけど、動きが今ひとつで(/_;)

プロメリアはプルメリアとは全く違うものですか?
初めて見たので、どんなものなのかなぁって(笑)

ブルゲリ様もやはりいらっしゃったか~(^^)

でも私は紅様に釘付け(笑)
赤いのかわいいですね~。
けど難しいんですか…。
しかし実床でここまでは素晴らしいっ!!

お~!ブルゲリ様(*´∀`*)私もブルゲリ様の実生に挑戦します☆
トロやんさんのみたいに育つといいなぁ(^^)
紅大内玉200分の6Σ(゚д゚;) 難物にもほどがありますね^^; ブルゲリ様もそんな感じでしょうか??
ブロメリア・・・初めてみました。右奥の白いラインの方素敵♪知らないんでなんですが、挙手してもよろしいでしょうか?

がんぞうママさん

はい、一番乗りですよ^^
これは観葉植物ですよ^^
真ん中のタンクに水をためてれば育ちます^^
簡単ですよ~^^
子供も吹きますし^^

かめむしさん

なんとか、バーミーで生きながらえさせていますw
紅大内玉。。。
うちでは難物ですね~><
2年以上もったこがいないんですよ><
今ちょっと研究中です^^;

ぽちゃ子さん

ブルゲリは難しいですよ~><
何とかがんばって育ててますが、いつ溶けるか冷や冷やです><
プルメリアとは違いますよ~^^
簡単ですよ^^

hiriさん

紅葉いいですよね~^^
今真っ盛りで、色んなものが赤く染まっています^^
ブルゲリまでw

難しいですね^^;
でもがんばってます^^;

ひろさん

ブルゲリのほうがうちでは生存率いいですよ^^
芽もよくでますし^^
小さいうちはホンと可愛いですよ^^
がんばって実生挑戦してください~^^

ブルゲリさんは、これからどんどん綺麗になるんでしょうね~
紅大内玉ちゃんも可愛い~ 実生からだと、もう随分長い間育ててるんでしょうね~?

うちのブロメリアちゃんあの世に行っちゃいましたよ!
冬も出しっ放しが悪かった!って、可哀そうなことを 、、、

そんなに難しい子たちなんですかぁ~
どちらもかわいい~v-10
いづれ、お出迎えしたいです
うちのたった一つの帝玉、今年も咲きそうにないなぁ~

え~紅大内玉って、200粒蒔いて、それだけ?
難しいんですね・・・・でも、赤紫で、すごくかわいい♪

ブルゲリは小さくて、小石と間違っちゃいそうだけど、
どんどん、大きくなって欲しいですね♪

200個撒いて6個・・・・・。
トロやんさんで、それなら自分だったら・・・・・。考えるだけで恐ろしいw  家のリトープス、溶けて消えちゃいました。もう手を出しませんw

ふくママ=のこママさん

ブルゲリはこれからもっともっと赤くなっていきます~^^
紅大内玉はもう2年育ててます。。。。あ今年で3年目かな?w

冬は室内がいいかもですね^^
薄いので寒さに弱い^^;

ちびちゃんさん

難しいですけど、ちゃんと愛情を持って育てれば大丈夫ですよ^^
ちびちゃんさんならきっとうまく出来ますよ^^
帝玉。。。
うちも花はむりみたいです;;

ゆるり花さん

可愛いから今年も蒔きます^^
ブルゲリも蒔きますw
一応芽は出るんですよね^^
そっからが問題なんですよw
今年の蒔き方はぎゅぅ~ぎゅぅ~方ですwww
ある人から教えてもらった蒔き方ですww

デリシオサさん

え~w
もっとメセンチャレンジしましょ~^^
札落ちコノでよければあげますよ~~><

札落ちコノ・・・チョッとチャレンジしてみたいような・怖いようなw
コノの方がリトより可愛いですね。
土の件、メールしましたんでお願い致します。

ブルゲリ~~!
カワユスねぇ~。めっちゃカワユスねぇぇ~。

秋のイベントで、よっぽど買っちゃおうかと思ったんだよねー。
お手ごろ価格で出てたしー。
でもぐっとこらえた!頑張った!
なんとか実生で育てたいのだ!

ブルゲリも紅大内玉も憧れてますが・・・
難物と聞いてぐっと堪えてます^^;
いつの日か我が家にお迎えしたい子達です( *´艸`*)

>ぎゅぅ~ぎゅぅ~方
んと~?
播種密度を高くしてってことかな??(予想w)
実生レポ楽しみにしてます♪

デリシオサさん

メールの件、了解ですw
空いた日があればめーるしますねw

弁慶さん

いいな~w
イベント。。。。マジで行ってみたいよ~~><
なんで、九州で無いんだろ??
まぁ、なんか知らないけど、一部の方たちはなんか閉鎖的な空間でやるみたいですが。。。。www
もっともっと大々的になってくれないかな~~w
会場とか必要だったら、マジで用意するしww
っと、愚痴はこれくらいにして。。。。w

ほんとにがんばってこらえたんだね~~^^
たぶん自分だったら買ってたwww
実生がんばって!!
応援してる!!

ちぃ☆ さん

難物よ~~><どちらも;;
今年もうちでは種蒔くからいっぱい増えたらおくったげるねww

ちょ。。。ちょっと。。。。
ぎゅうぎゅう方!!正解ww
さすが!!!
で、こんどやってみますw

ブルゲリって分球しないんですよね? ごめんね、まだ実物見たことない
せいか、あんまり魅力を感じないんですよ~。
ねぇねぇ、トロやんから見たブルゲリの魅力ってなんですかぁ?
やっぱり見たこと無いからわからないのかなぁ~?
栽培が難しいから、なおさら多肉好きの心をくすぐるのかな?

紅大内玉も、可愛いから欲しいな~って思っていたけれど、
そんなに難しいとは(T_T)私には無理だぁ~。
でも、6/200の難しい子たちを、ここまで立派に育てているトロやん、
立派立派~尊敬です。
で、うちの咲いているコノがシワシワなんだけど、どうしたらいいの~?

ritsu様

ブルゲリは分球しないですよ~~。。。。。っと思っていたんですが。。
先日どこかで、ブルゲリ3頭立てというのを見てしまい、あら??と思ったところですww
するのかな?分球。。。。
イア。。。多分しない。。。ww

ぜんぜんりっぱじゃないですよ~~><
今年も蒔きますが、多分0/100になるとおもいます。。。w
たまたま運がよかっただけです><

シワシワのコノ。。水上げても戻りませんか??
水上げてもシワシワのまま?

うん、シワのよってきたリトは水あげたらプックリに
戻ったけれど、コノ6種のうち3種にシワが・・・、うち1種は
3頭のうち1頭だけがシワってます。
元気に花も咲いているけど、9月に通販で届いて植えてまだ
日があさいから根が出てないのかなぁ?

ritsu様

根から十分に水を吸ってないのかもしれないですね~。。。
花まで咲いてるなら大丈夫と思うけど、しばらくそのまま様子見か、液肥をほんの少し上げてみるとか。。。
ん~。。。。試してみてください><

わかりました! トロやん、ありがとうございます!

ritsu様

がんばってね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
