スポンサーサイト


実生のすすめ。。。。

えと。。。。


実生のやり方ですw


ちなみに、ウチのやり方ですので、かなり突っ込みどころ満載と思いますが、容赦なく突っ込んでくださいw


では、早速。。。。


まずは。。。。↓の写真のような、パックを用意します。。。

パック

100均でも売ってますw

パック2

ちょっと分かりにくいですが、裏返して画鋲などで穴を数箇所あけます^^


で、消毒液で消毒しまして。。。。


サボタニ用の培養土を入れます

パック3

あ、消毒は、熱湯でやると変形しますので、なるべく消毒液でお願いしますww


で、培養土を入れてもまだ種は蒔きません。。w


培養土の上から、蒔床用の赤玉土細粒をかぶせます。。。

実生1

なるべく硬質の細粒がいいですw


でもって、種を消毒。。。

実生2

きったない手。。。。


でもって、蒔きます。。。。

実生3

植えるときは、蒔床の上にパラパラ蒔く感じで。。。


決して埋め込まないでねw


なるべく間隔をあけて蒔いてくださいねww


で、続いて登場するのが、これ。。。。

実生4

受け皿ですね~^^


これに水を張ってその中に先ほどの、パックを入れます。。。


で、受け皿の水は常に切らさないようにw

実生5

パックに蓋をして出来上がりwww


え~。。。これだけ消毒したのに、信じられないくらいカビが生えますwww


カビを生やさない方法は。。。。


蓋をしない。。。。なのですが、中には蓋をしなかったら発芽率が悪くなると言う方も。。。。w


パキポやアガベ、アデニウムは蓋しないほうがウチではいいですw


コノフィツム、ハオ、サボ全般は蓋した方がいいみたいww


あくまでもウチの場合ですww


質問等は、コメにてお願いしま~^^

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ためになったねえ~ためになったよお~(もう中学生風)
実生も季節もやっぱ秋が良いんですか?
私もトロやんさんの日記見るまで
「じっせい」と読んでました
「みしょう」とPC打つと出てくるのが喜びですわ

なるほど・・・ふたですか・・・。
したこと無いですねぇ・・・・・・・・・・。
発根率が違うんですか。
それは結構な効果ですよね!
今度やってみます!^^

なるほど。
やっぱ細粒ですよね。そうですか。う~ん。
細粒がなかなかないんですよね~。今日も実は、細粒を探しに行くという名目で、植木市に行ってきました。
土は買わず、鉢を③鉢手土産に…帰還しました(笑)
細粒、売ってなかった…。

またホームセンター巡りですかね~
ちなみにアナカンは、蓋しない方がよさ気でした。
カビも随分減りました!

面白いですねw3分クッキングとかみたいな説明w
いつかやってみたいですw

種から育てるの楽しそうですね。多肉・サボの種ってお店売ってないんですけどネットで(σ゚д゚)σゲッツですか? これ参考にして挑戦してみようかな。

とても参考になる記事ありがたいです~。
メセン、ハオ、サボの実生挑戦中ですが腰水と蒸しのやめどきがわかりません。
本とかでは腰水1年ほどになってますが…
種によっては早めに上部灌水に切り替えたりした方がよかったりしますか?

へーっ
種も消毒するのですかぁ・・・
消毒って何で???
こういう説明聞くと、種まきしたくなりますね!

がんぞうママさん

実生の一番いい季節は春ですw
あ。。。
メセン類は今ぐらいがいいですね^^
温度をキープできるならいつでもOKですw

変換してみて実生って出るとちょっと嬉しいよね~^^
あのころは初々しかった;;

かめむしさん

ん~。。。
蓋は必須と言う人もいますが、カビがね~。。。
ほぼ100%生えるんですよね~w
かといって無菌室なんて用意できないし。。。w
発芽率無視でふたとっちゃうかな~~w
ちょっと悩み中w

hiriさん

うちの近所のホムセンには普通に売ってますよw
えw
そんなに無いの??細粒って?
知らんかったw

アナカンふたいらないんですね~w
昨日一緒に植えたので明日蓋取ります~^^

なお

コラ。。。ww
昨日はなにしとってん??

彼氏と一緒???
今日もこやんねやろ??

デリシオサさん

サボテンの種ならロフトで売ってますよ^^
なんのサボかわかりませんがwww
多肉の種は小さすぎて。。。特にエケなんかは肉眼で見つけるのも難しいwww

F.I.L.Oさん

ん~。。。
確かに、鉢上げ時が今一わかりにくいですよね。。。w
ソコソコ育ってきて、あと自分に時間があるときでいいのかもww
うちでは、ず~~~っとそのままの奴やら、2ヶ月で普通栽培にした奴なんかもありますよ^^
ハオなんかはハオの形になってきてからでいいのかなw

ちびちゃんさん

ホムセンなんかに売ってる消毒液でいいですよ^^
うちはそれですw
油性マジックも消せるしwwww
かなりなんにでも使ってますww

よ~~~~くわかりました!
ありがとう!トロやんさん!
まず、赤玉土の細粒とパックを買って来て、やります!
ふた・・・どうしようかな・・・
カビたら、OUTなの?

パチパチパチパチ・・・すごくよく解った!!

トロやん教えるの上手。「私にも出来そう~」と思わせるのが良い先生だ~しかし、私は置き場所がないから無理だ。マジでない・・・

消毒って消毒用アルコールですか?
これを聞いても多分しませんが! 一応ね。。
でも、一度しちゃうとハマるんだろうなぁ~
皆さんを見てるとね!

ゆるり花さん

わかりましたか??
ちょっとへたくそな説明でしたがw
中には、赤玉だけでやってる方もいますよ~w

カビ生えたらほぼOUTですw
蓋はちょっと悩むところですね~><
色々ためしてみて^^

ミリわんさん

こんなへたくそな説明でわかってくれてありがとう^^
置き場所いっぱいあるでしょ~??w
もう植物まみれでなくなっちゃった??
うちと一緒だ><

ふくママ=のこママさん

消毒用アルコールですよ^^
え~~?
やらないの??
いっしょにやろうよ~w

受け皿だ~

みんなと見てウケルとこ違ったみたい~。
colorvarieの受け皿、うち、よく使うんですっ。写真見て
嬉しくなっちゃった。D2でね、植木鉢と受け皿のセットを買う時、
たいていcolorvarieなの。白と茶色しかないけど、コストパフォーマンス
よさそうで、いっつもこれv-238

サボの種蒔きって、小学生の時にやって以来挑戦してません。
あの頃は、蓋も消毒も何もしないで、培養土にてきと~に種蒔いて
ました~。
たくさん芽は出たけど、その後どうしたらいいかわからなくて、
気づいたら、みんなダメになってたな~v-12

ritsuさん

お~^^
この受け皿がそんなことになってるとはww
でもうれしいです~^^

サボは気が付いたら無くなってることが多いんですよ;;
それが本当に一番の問題かも;;

初めまして、ミクコミュから来ました。
僕は別の容器で煮沸消毒してから使ってます。
うちだけかも知れませんが、それでカビはほぼ生えません。
あと、種の消毒はエタノールか農薬(ベンレート又はホウマイ)です。
うちでは種の消毒をきっちりしてない方がカビが生えてます。

ナウクンさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
やっぱり、アルコールよりも煮沸の方がいいんですねw
今度陶器製の器で遣ってみます^^
ありがとうです~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
