スポンサーサイト


久々のメセン。。。。っていうかリトープスw。。。

秋になりましたねw


いい季節なので、この季節の多肉。。。。


メセン。。。。漢字で書くと女仙。。。。


コノフィツムは、今度にして。。。。


今日はリトープスですww


リト1
リトープス・MIX

MIXざますwww


しかし、この子等強いね~~~ww


今年は、ブルゲリx3と帝玉(紫含むw)x2溶かしたというのに。。。。。


ちなみに、バ~ミィ~法のブルゲリは1個も溶けなかったwww


リト2
リトープス・MIX

えっと、バ~ミィ~法が知りたい方は、メールフォームより。。。。www


ってか、マジで秋だね~~w


秋の収穫祭ならぬ、秋の放出祭りでもやるかな~~ww


近々。。。。今回は、メセンメインで行きますので。。。。。。


ではおやすみ~~ww


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

メセン知りたいですゥ~
なんか水切ってたら痩せてきたんですよ
結局脱皮してないのも居るし~・・・
ポチしたら多肉のポチ2個あった。。。

メセン・・・この種はもってないけど・・・これ以上、違う種類を買うと性格上、はまりそうなので、いつもお店でみるだけにしてます。
脱皮する多肉って、わくわくしますよね。どんなになってるか期待大で・・・人のブログでわくわくさせてもらってます♪

リトープス水遣りのタイミングが分からないですw
初めて買ったんですけど水やったらふにゃふにゃになって溶けちゃいました。もう一本のこってるんで今放置中です。溶けちゃうなんてびっくりです。

おはようございます☆
リトープスさんいっぱい入ってて可愛いですね(*^-^*) この子達強いんですか?
うちの溶けてしましました・・・(ノд-。)クスン

がんぞうママさん

メセンは水を切ったらやせますよw
でも、秋になってお水を上げたら復活します。。。
あ。。。でも、そうでない場合も。。。。><

ああ><
多肉のボタン2個あった;;

ゆるり花さん

メセンははまると怖いからね~~ww
もう、メセンにはまって他の多肉全て処分して、メセンだけにした方知ってます。。。。ww
それ程魅力的ってことなのかな?
でも、梅雨時期には溶けます;;悲しいくらいに。。。;;

デリシオサさん

今の時期は普通に水遣りして大丈夫ですよ^^
問題は梅雨から夏にかけてですね。。。
完全断水する方もいれば、月1で水上げてる方もいますw
うちは、チョコチョコやってます。
今は普通に上げてます^^
あ、返信するの忘れてました><
今夜返信しときますね^^

ひろさん

うちではコノフィツムなんかよりも遥かに強いですwwww
一般的にはコノの方が強いんですがね。。。w
かなりきっつい環境下においといたからかな?ww

リトさんも持っていたのですね~
ウチのリトさん、数年ぶりに花芽がでてきたんですよ~
今年は1つ 溶かしてしまいましたが、なんとなく
夏越しのコツ?がつかめてきましたぁ
バ~ミィ~法????

トロやん上手い

トロやん、メセンもいっぱい持ってらしたのね~v-237

うちも植替して数日水やらなかったら、しわしわになってきた(コノさんが)。
カレンダー見たら、1週間くらい水やってなかったから(だって、
溶けるのが怖かったんですもんっ)
一昨日くらい、ちょっと水やってみました。
まだ復活してないけど、溶けてもいないぞ~。

トロやん、メセン育てるの上手そうv-218
コノの記事も楽しみにしていまっす。

メセンと言われたら黙っちゃいられませんね!

…と言いつつコノフィツムメインなのでリトは居なかったりするんですが…。
って言うか、ブルゲリ3つ溶かしてまだ居るって…一体いくつ居るんですか(^^;)
お蔭様でうちのブルゲリさんもバーミー法で無事でした!

え!?メセンの放出祭!?Σ( ̄□ ̄;

去年でサヨナラしました!
5種ほど全部2重脱皮で溶けました 、、、
日輪玉が好きなんだけどな~
今年は、どうしよ~っと。。

ちびちゃんさん

別名バーミー方ともいいますww
正式名称は、バーミーキュライトをかぶせて夏越しさせる方法ですww
やり方はめちゃめちゃ簡単w
梅雨から夏にかけてバーミーキュライトを完全にかぶせてしまうだけです。
その間水は一切上げません。
簡単でしょ?
溶けやすいブルゲリに最適ですww
って、ここで全部しゃべってしまったww

ritsu様

コノフィツム解けるの怖いよね~~><
もう溶けちゃったらガックリ来ます;;

ブルゲリ3つも溶かしちゃう人は育てるの上手ではないです;;
今年こそは溶かさずにがんばろうと思ってたのに;;

メセン・・・目線・・・妖しい目線・・・

表面の秋色がいい感じ~♪さっき台風から多肉を避難させたけど・・・思った以上大量にあるのにビックリした!冬はどうなるんだ?

なので、やっぱり半年はメセンに手を出さないことにしよう~

かめむしさん

ブルゲリ。。。@3個います。。。。
しかし、コノマニアって言うのは多いですよね~w
うちもいずれはコノだけにしようかと。。。(ウソ。。)
コノメインにしようかと。。。(ちょっと本当)
それくらい魅力ありますよね~w
あ、放出といっても大量じゃないですよw

ふくママ=のこママさん

今年も行っときましょうww
なんなら送りますよw
日輪玉いっとこ~w

ミリわんさん

冬はミリわんさんの豪邸内にお引越し??
自分もお引越ししたい><

え~~~!!
半年後って来年ぢゃんw
もう、メセンいっとこ~よ~w
あ!
強制的に送っちゃえばいいのかww

バーミー法になにそれ(;゚∀゚)=3ムッハーとなりましたが上に出てましたね。
休眠中は特に日照は必要ないということでしょうか?
来年試してみたいです。
夏を乗り切ったブルゲリ様のお姿を拝みたいので今度載せてください~(´Д`)

トロやんさん、メセンもお持ちだったのですね。
リトープスとか無さそうな気配だったのに。
守備範囲広すぎですww
それにしても Σ( ̄☐ ̄;!!!
ブルゲリ様を3個も!!

リトープス最近手に入れたんですが一回お水あげたら一つお星さまになってお水あげるのちょっと怖いなぁと思ってます;;
今の時期は普通にお水あげてもいいとの事なんで様子見つつつあげてみたいと思います。

ところで、サボタニ屋の代金どうしたらいいですか。
メールください;;

F.I.L.O さん

現地の個体を見れば分かると思いますが、休眠中は頭から砂を被ってますw
ですので、日が当たらなくても問題ないと思います^^
ブルゲリ様、花咲かせたらのせますね^^

ガーベランさん

リトはコレだけだよ~^^
コノのほうが沢山持ってるw
こんどみせたげるね~^^
多分、来週になるとおもうけど^^

れんさん

水あげると溶けちゃうことあるよね^^;
それはどおしようもないのです;;
ちょっとずづあげてようすみましょう^^

あ。。
返信わすれてたww
あとでしときます~^^

コメント遅くなりまして。
リト、私も好きです。春に蒔いたものが5ミリほどに成長しております。ミックスだと思いますが、図鑑を見るとその種類の多さにビックリですね。キレイに育ててあげたいです。
秋田は今日8日昼ごろ台風が最接近みたいで、風が強くなってきてます。そちらは大丈夫でしたか。
それではまた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
