

接いで見た。。。けどウチワじゃないよ;;。。。

さて。。お待たせしましたwww


接ぎました。。。。。しかし。。。。。。

。。。。。

。。。。

。。。

。。




ウチワじゃなかとですたい!!!!!


とある方が、そのウチワではまだ小さいかもwと言われたので。。。。


袖ヶ浦に綾波接ぎやした~~ww


さて。。。。接ぐための道具は。。。。

接ぎ。。。1

新品のカッターと伸縮包帯w


で、あったら便利グッズは。。。

接ぎ。。。2

鹿革の手袋。。これで、棘はささりませんぜww


で。。。。用意した袖ヶ浦は。。。。

接ぎ。。。3

と、上に乗っける綾波は。。。。

接ぎ。。。4

で。。。。袖ヶ浦君のてっぺんをカット。。。

接ぎ。。。5

こんな感じ。。。。


でもって、このままでは真ん中がへこんでくるので、回りもこのようにカット。。。。

接ぎ。。。6

こんなのw


で、綾波も根っこの上のほうをカット。。。。

接ぎ。。。7

みにくい!!!!その辺は勘弁してください。。。。っていうか、勘弁しろ!!!


で、移管束という点というか丸っこいものが、袖ヶ浦にも綾波にもあるので、それをお互いあわせます。。。


え??その移管束の写真はって??


いあ、撮り忘れて 見たらすぐ分かるので割愛www


で、それをあわせたら、伸縮包帯で軽く圧着させます。。。。

接ぎ。。。8

こんな感じ。。。。。


で、約2週間ほど日陰で管理して、2週間後包帯をはずします~~~www


え~~駆け足で、説明しましたが。。。


まったく分からなかったと思いますwwww


文章力は皆無とおもっとりますww


で、ですね、この記事を読んで、自分でも接いで見たい!!と思ったそこのあなた!!!


若干数ではありますが、袖ヶ浦がありますww


綾波もありますw


どちらもありますのでやってみたい!!!と言う方!!条件付で差し上げますwww


条件は。。。。


催促しない、接いだ様子をブログに書く、以上ですww


コメにて袖ヶ浦希望!!と書いてくれればOKです~w


では、おやすみ~~ww

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

宣言通りいっちばーんw
カッターで切ってくっ付ける…工作みたいです…w
そんなもんなんだとビックリしましたw
これはまた2週間後に画像アップですか?

まったくわからず無知な質問しますがサボテンならなんでもくっつきます?ミッキーみたいにできたりとか@w@;

こんな時間に…

 おじゃましまっす!

包帯。使い過ぎとちゃいますか?
いつもお邪魔する温室で見るのは、袖ヶ浦の上が隠れるくらい、つまり、20センチもあれば良いと思うのだけど、、違ったかな?

接木ってしたこと無いですねぇ・・・。
そのうちやってみないと。
だからください!って言いたいところなのですが・・・・前回戴いた綾波、腐らせまして・・・・。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい><
頂き物は特に気をつけてたのですが、何がいけなかったんだか全くわからないんです・・・・。
もしかしたら梅雨時の水遣り?と思ったり・・。

こんな奴にで良ければ、余ったらで良いので、お手数じゃなければ、気が向いたらで良いので、いつでも良いので、もう一度綾波を・・・・リベンジを・・・。
ホントごめんなさい><

わぁ~♪

接木ってこんな風にするんだ~v-12
おもしろそうv-266
やってみたいけど・・・催促はしないけど・・・
ブログやってないのでダメですねv-164

2週間後を楽しみにしてま~すv-238

なんか接いでみるの楽しそうですね
でも、多分だめにする気がめっちゃします。

というか袖ヶ浦のてっぺん切った後の写真がなんかかわいいですw
綾波もちっちゃくてかわいいなあ。

ウチワサボテンが大きくなったらまたウチワに接いでレポしてください。

フリ

はい、2週間後にUPですww
楽しみにしときぃ~w
でも引っ付いてなかったらUPしませんwww

明日からも毎日1番コメおねがいしますwww

まっちゃんさん

ん~~。。。
うまいこと圧着出来なかったから、4方から留めてみましたw
初心者なので、ご勘弁を><
2方からだとなかなかグラグラしてうまくとめれないですね~><
九サボのUさんのところに行ってしっかり習わなくては。。。。;;

かめむしさん

あらら^^
綾波うちも結構腐らせちゃいました;;

え~~と?
送るのは綾波だけでいいのかな?
袖も??
まいいやw両方おくりまw

tomcatさん

いまからブログを書けばいいのですwww
さぁ、FC2に登録をww

れんさん

作業は楽しいですよ~^^
れんさんもやってみる?
意外と簡単かもww

ウチワも近いうちにやってみますw
ただ刺がが。。。;;
ウチワは習ってからやってみますねw
少々お待ちをw

うわぁ~ おもしろいですねぇ
随分長い袖ヶ浦に、あのちっちゃい綾波をつけるのね
なんか かわいい♪

あ、そうそう 頂いた金鯱
根っこが出てこない・・・
でもでも元気そうだから 
しばらくこのまま土の上に乗せとけばよいのかしら??

鹿革の手袋ってスゴイですね。
これまで「いてっ」「ぐわっ」と叫びながら植え替えしていました…
接木楽しそうですね。やってみたいけどまず鹿革の手袋を探す旅に出ないと…そのへんのホムセンとかにあるんでしょうか?(^^;

感想 ① 鹿皮の手袋が高そぉー!
感想 ② 接ぎ木セット・・・迷ってます!?

質問 ① 刺が全然鋭く無いウチワさんは、居てますか?

ちびちゃんさん

おもしろいですよ~^^
ちょっと長すぎたかな。。。袖ヶ浦ww
もうちょっと下のほうカットしてもいいかもw

金鯱はそのまま土の上においておけばだいじょうぶですよ^^
そのうち根っこ出てくると思いますw

F.I.L.Oさん

え~~っと。。。
別に鹿革でなくてもOKのような気がしてきましたwww
たまたま家にあっただけでしてwww
ホムセンのビニールでも大丈夫かもww
とにかく、棘が刺さらなければOKとおもいますw

ふくママ=のこママさん

返答 ① いあ、そうでもありません^^なんせ自分が買えたのですからww

返答 ② 迷った時は、即注文ww

返答 ③ 棘の無いうちわいてますが、接ぎ台として使えるかは、わかりませんので、今度調べときますw
もう少々お待ちをw

質問 ① について ・・・ ウチワさんは、接ぎ台としてでは無く
              個人的に欲しいんです。。
15~20cmのウチワが1枚有ればいいんですけど ・・・
そんなん売ってますー?
その子で遊びたいんですよ~!?
  

ぐあ!移管束くっつける様が見たかったのじゃ!
見事に割愛されているwww

でも手解きありがとうございました^^
包帯で固定ですね!ラジャです!
わたしはプシスで一度挑戦したのですが、ちゃんとくっつきませんでした。
袖ヶ浦・・・欲しいけど。欲しいけど。欲しいけど。欲しいけど・・・。
接げるようなサイズのサボがないです(・ω・)ノ
ってか、これ以上増やすのは~~(T_T)

ウチワのとげめっちゃすごいんですよね。
気をつけてやってくださいね。
レポ楽しみにしてます♪

意外と簡単ならやってみたいかもです。
ブログで記事にするの遅くなってもよくて他にいるって方いらっしゃらなかったらいただいてもいいですか?

ふくママ=のこママさん

あ~なるほどww
棘の無いウチワさんですね。。。
確かかめむしさんが持ってたような。。。。w
オプンチアで調べたら結構でてきますよ~^^

ガーベランさん

ああ~~><
すみません。。。割愛しちゃいました;;
次はちゃんと載せます><
ごめんなさい~><

プシス接ぎはちょっと時間かかるんですよね^^;
でも場所が無い場合はやっぱりプシス接ぎになっちゃうんですよね^^;
こんどやってみますw

接げる様なサボつきですよwww
検討してみてください~^^

れんさん

すっごい棘ですよw
ウチワww
もう刺さったら抜けません。。。
未だにチクチクしてますw

いまのところ、かめむしさんだけかなw
いいですよ~おそくなってもw

わーすごい!
トロやんさん職人みたいでかっこいい!
そんな風にするんですね・・・なるほど。
なんでも、そんな風にできるの?

そんな棘大変なんですか
ウチワこわいな・・・。

遅くなってもいいならほしいかもです。
まだあるようでしたらください。

というか、なんかもらってばっかで悪いので、そのうちなんか京都とかのお菓子とか詰め合わせて送りますね。
いつになるかわかんないですけど・・・

ゆるり花さん

いやいや、誰でもできますよ~^^
。。。たぶんw
たいていのものはできますよ^^
ただこれをやると見栄えが悪くなりますw
メリットは、3年かかって育てるのを1年で、5年かかって育てるのを3年で育てることができます^^

れんさん

うちわこわいよ~~><

遅くなってもいいよ~w
気にしなくっていいよ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
