スポンサーサイト


実生床に種をまいてみたww。。。。

以前作った実生床。。。。。


作ったはいいけども、蒔く種がなかった!!!


と書きまくったら、とある方から種が送られてきました~~~!!!


え~~。。。。ご本人の希望により、声を変えてお送りさせていただきますw


で。。。。そのご本人はとりあえずほっといて。。。。。

実生床1
実生床

ほれほれ。。。。。


何を蒔いたかというとね。。。。。

ルリ兜実生
ルリ兜実生

ルリ兜~~^^


それとぉぉぉ~~~~w

ロスラツム
パキポディウム・ロスラツム実生

えっと、パキポは何回やってもカビが生えるのにね、これは生えなかった!!!


なぜか!!!!


なぞは。。。。すべて解けた。。。。。!!!


いつもね、種蒔いたら蓋閉めてたのよ~~。。。で、蒸らしてたのww


それがいけなかったみたい><


今回はまったく蓋なし!!カビなし!!いいことずくめ!!!

綾波実生
綾波実生

あ~~。。。。相変わらず綾波は発芽率がとてもよろしい。。。。><


このままほっといてもスクスク育ちそうですね><


まだまだ実生床あります!!!種募集wwwww


昨日の答え~~~~www


答えは。。。。Biophytum sensitirum です!!!


和名わからん><カタバミ・オキザリスの1種ですが成長は極遅いものですw


で。。。。。かなり難しかったと思うので。。。。今日の問題。。。。

。。。。。

。。。。

。。。

。。



あ~~。。。。問題考えるのめんどいから。。。。。明日にして。。。。;;


明日までに考えとくwww


では、おやすみ~~w

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

昨日のはカタバミさんでしたか!全く判らんかった!><
トロやん蒔く所まだ有るんだね!まっててね!今、種収穫してるから~って違うか(笑
 送ろうと思った奴がちいと怪しいので別口を探しとくねぇ~(^^♪

 トロやんの実生っ子は元気だね~!来年の今頃が楽しみだね~!ってか大変なのか?またギュウギュウ? 
だってトロやんうまい事皆大きくしそうだからなぁ!魔法使いだし~\(^o^)/

正直、答えを聞いてもサッパリです!
絶対当たるわけなかったね~^^;;

あ~実生楽しそ~。
うちでも蒔こう!

実生床って、こうやって使うのかぁ・・・。
やっぱりベテランはやり方に卒がないですね~。
あ、ベテランじゃないか、魔法使いか^^

うちのは丁寧に遣り過ぎて場所取り過ぎて・・・う~ん・・・。

babyは小さいけどそれぞれの形してて、可愛い!!
まだ梅雨だからカビがはえないといいですね!

問題の答え・・わからなかった・・・答え聞いても、わからなかった
(><)私のばか!!

現在、アナカンプセロス吹雪の松(もしかしたら桜吹雪)が種子の収穫期に入ってます。

フライレア亀の子は収穫間近。同じくフライレアの豹の子もぼちぼち収穫時期が近づいている様子。それからエピテランサ月世界も果実が上がってきました。こいつらの収穫期は、今後1ヶ月内外でしょうかね。

マミラリア松霞、ノトカクタス系の種子の収穫は、残念ながらまだ見通しつきません。

どれか要る?w

奥様

カタバミさんでしたぁ~><
ちょっと難しかったかも><

蒔くところまだまだある~^^
種ももうちょっとだけある^^亀甲竜とかとかwww
さくさくっと蒔いちゃおうかなw

収穫出来るならいいね~^^
うちも来年はちょっとがんばって種を取ろうと思う^^

来年の今頃は多分半分くらいになってるかも;;
今現在が一番数が多い><

かめむしさん

実生楽しいよ~~^^
一緒に色々蒔こう~~~w

うちは雑すぎなんです;;
本とはもうちょっと丁寧に遣らないといけないんだけど;;
場所が限られてるから雑になっちゃう;;
もっともっと場所がほしいね~~><

ゆるり花さん

カビが一番の天敵なんですよ><
特にこの時期はですね;;

いあ。。。多分自分も同じ問題出されたらわかんない。。。。w
こんなのわかるかっちゅねん!!
もうちょっと誰でも分かる問題だせや!!って話ですね。。。;;
すみません><

fetia さん

おおお!!すごい~~~!!
で。。。では。。。。全部。。。。。ww
うそです。。。><
もしあまるようであれば、フライレアをw
確か、自家受粉でしたよね^^
あ~~でも、すごいですね!!
アナカンもすごい!!
うちのはいつまでたっても花すら咲きません;;
月世界もいいなぁ~~www
すばらしいw

なんと!!

カタバミさんもオキザリスさんも知ってた(名前)けど~
お仲間さんは知りませんでした・・・v-12残念~
次は自信ないですが、参加することに意義があるv-236
かな(笑)
また明日来ま~すv-222

tomcatさん

これちょっと難しすぎたかも;;
次は、もっともっと簡単な奴にします^^
ただ、人数限定にしますw
でないと、みんな答えちゃったら大変なことに@@;;

カタバミ・オキザリス? ってか?

草花のオキザリスは、家に居ます。。紫のほう!

トロやん家は、サボ畑とパキポ畑があるんだ~!!

すげぇ量を撒いとるなww
でも実生楽しいよね~。
種蒔きおもしれ~って去年たくさん撒いたら、なんだか今年は大変なことになっちょるけどね。そのうち記事書こうっと。
だんだん淘汰されてくよねーと思ってたけど、サボ実生苗ってあんまり脱落しなくない?
ウチほとんど撒いた数そのままが残ってるんだけど。

兜はともかくとして、この綾波が全部マトモに育ったら、すごい場所取りそう・・
ベランダ一面綾波になるんじゃぁ・・

ふくママ=のこママさん

あと、アガベ畑もあるよ~^^

カタバミっていえばどちらかと言うと雑草なんだけどねww
でもこいつはけっこういいのよ~^^

弁慶さん

サボはそうだね~^^;
あまり脱落しない><
最初はそれを見越して、大量に蒔いたんだよね~~^^;
綾波300とかwwww
ほとんど全部育っちゃってもうたいへん;;
なんとかしなくては。。。;;

ふえ~~トロやん、まだ種募集するのか~?

ポチったらサボテン部門一位じゃないの~おめでとう~!

ミリわんさん

う。。。。
考えて募集した方がいいかな??www
よぉ~~~く考えたら植えるところはあっても、それ以降の管理が大変だね;;

サボ部門1位??
おお~~気づかなかったww
これをキープしないといけないのです^^
みんなどうもありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トロやん

Author:トロやん
サボテン、多肉、何年飼育しても初心者の域を出ません;;
そんなトロやんですが、よろしくお願いします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加したはずなんですが。。。。順位がまったく表示されない。。。

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも一覧
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
